最近のトピック

バナー
アイアンシェフ 打ち切りな話。

最近、かなり楽しんで見ていただけに非常に残念でならないのですが。

1 月頃から話は出ていたようで、13 年ぶりに復活した料理の鉄人の後番組「アイアンシェフ」が 3 月末で打ち切りだとか。今後、特番としての放送は検討されているものの、レギュラー番組としては打ち切り決定との話で、「うあーー;」という感じ;。非常に楽しみに見ていた番組だけに残念でならないのですが、まあいろいろ考えてみると無理もないよなー、と思うところもあります。

様々なまとめサイトで敗因分析が行われていますが、やはり一番大きな敗因は、視聴率回復のための切り札としてゴールデンタイムに投入してきた、その読みの甘さにあるのでしょうね。まあストレートに言えば、そもそもそんな時間に家になんかいねーよ、という話;。今のデフレ時代に、バブル絶頂期のような豪華な料理番組が一般大衆向けに成立するはずがない。一円一銭を節約して食事を作っている奥さんと一緒に家族で見ようなんていう番組なわけがなく、逆に主たる視聴者であろうはずのシングル層やビジネスマン層が見られない時間帯に番組が設定されている、というのがそもそもの問題。(← しかも飛び石放送ばっかりで、これでは一般視聴者が定着するわけもなく;。)

さらに問題なのは、そうした番組を一般大衆向けに成立させるために、ストーリー仕立てに演出してしまったという点。や、確かに今の時代、あれだけの巨大な予算を取るためにはゴールデンタイムでやるしかないのでしょうが、だからといってストーリー仕立てに演出するのはどうか。オリジナルの料理の鉄人は、サイドストーリー的な演出が一切なく、あくまでガチの料理勝負にフォーカスしたストイックな番組だったと思うのですが、一般大衆向けにするために様々な要素を入れてしまった点は、結果的には本来の視聴者層にすら見放されるという悪循環を導いてしまった感があります。なにしろサイドストーリーの演出が数多く入っているおかげで、一番大切な料理パートが削られてしまっていて、その見事な腕前を楽しめなくなっている。もともとの料理の鉄人って、金曜日の夜という、非常にまったりした時間帯に、その職人の技に驚かされたり、どんな料理が出てくるのだろうかとあれやこれや考えながら見たりするのが面白い番組だったのに、そうした要素がごそっと削られてしまったんですよね。

そういう目線で見ると、アイアンシェフの選び方にも問題があったのかもしれない、と感じる面もなきにしもあらず。今回の一連のアイアンシェフを見て感じさせられたことは、料理人にも年輪の積み重ねで初めて得られるものがあるのではないか、という点。黒木さんにしろ須賀さんにしろ、間違いなく今の時代を代表する若き天才料理人であると思うのですが、その一方で、脇屋さんや森本さん、そして初代和の鉄人の道場さんなどを見ていると、世の中の酸いも甘いも知らなければ作れないような料理もあるのかも、とも思ってしまうのですよね。その違いが何なのかをうまく説明することは私にはできないのですが、人生で培ってきた何かのような、技術力とは違う何かを感じてしまう。Web サイトを巡回していたときに、今回のアイアンシェフではとにかく挑戦者となる料理人に片っ端から出演を断られていた(自分の息子ほどの料理人と戦った場合、負けて失うものはあっても勝って得るものがない)という逸話が書かれていたのですが、いやまあ確かにそうだよなぁ、と思ってしまったり。

いろいろ思うところはありますが、総じていえば、ガチの料理バトルだったからこそ面白かった料理の鉄人という番組を、大衆向けバラエティ番組に作り替えてしまったが故の低視聴率、そして打ち切りだった、ということだと思うのですが、でも、中身の真剣勝負は本当に面白かったんですよねぇ。特に年末大晦日のアイアンシェフ特番なんかは嫁と一緒に、食い入るように 6 時間テレビに見入っていたのですが;、勝負の中身そのものはめちゃめちゃ面白かったのは間違いないし、黒木さんと道場さんの新旧対決、そして脇屋さんと森本さんの現役鉄人ガチバトルは過去見てきた鉄人の中でもトップクラスの名勝負だったんじゃないかと思います。それだけに、打ち切りという終幕は返す返すも残念でなりません。こういう負の歴史ができてしまうともう二度と復活することはないと思うのですが、いやはや本当にどこかで奇跡の復活を遂げてほしい、そんなふうに思わずにはいられません。ううっ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1153


コメントする


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives