最近のトピック

バナー
マリオラン リミックス 10

根性出してクリアしましたよ!

20171021_035439000_iOS 20171021_035722000_iOS 20171021_035743000_iOS 20171021_035807000_iOS

最近バージョンアップしたマリオランのリミックス 10。短く構成された 10 コースを一気に駆け抜けるというシンプルなゲームで、エリア 30 までクリアするとデイジー姫がもらえる、ということで頑張ってプレイしたのですが。

いやこれまさかエンドレスゲームなんすか?;;
エリア 30 をクリアしたらエリア 31 が出てきて心が折れそうなんですが;;。

このリミックス 10、ネットを見ると割と評判もよいのですが、自分的にはイマイチ評価が低いです。理由は以下の 2 つ。

  • プレイヤースキルだけでなく運にかなり左右される部分がある。(例えばスターコインの出る場所がコースの上側なのか下側なのかがランダムで、読みを外すとコインが取れない)
  • 同じステージをうまくなるまで何度も繰り返してチャレンジするというやりこみ要素がない。

簡単に言うと、上手くいこうがへたっぴだろうが、とにかくやりっぱなしでだらだらとプレイを続けるだけのモードになってしまっている。けれども、そもそもマリオってそういうゲームじゃなかったのでは?、と思うんですよね。一回ミスしても、同じステージを何度も繰り返してやっているうちにうまくプレイできるようになり、いつの間にかコインもコンプしている、そういう自身の成長の楽しさみたいなものがマリオの楽しいところだったと思うのですが、リミックス 10 はそういう面倒くささを一切排して、本当にシンプルなやりっぱなしスマホゲームになっている。いやそういうのもアリだとは思うんですが、なんか違うんじゃないのかな……と思ってしまったんですよね。

ネットを見ると評判は概して良いので、私のような感じ方がマイノリティっぽいですが、自分的にはエリア 30 まで来るのは真面目に苦行でした……;。果たしてどれぐらいの人がここまでたどり着けているんでしょうねぇ?;


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1860


コメントする


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives