最近のトピック

バナー
石丸製麺 りつりん印 讃岐半生うどん

子供と親が同時に食べられる=作るのが簡単、ということで、ここ最近、毎週末になるとしょっちゅううどんを作っていたりするのですが、そうなってくるとちょっとこだわりたいのが美味しいうどんの調達。冷凍がいいとかいろいろ流派があるようですが、保存性や入手容易性などのバランスから自分が行きついたのは、石丸製麺のりつりん印 讃岐半生うどん。一般的なスーパーでも入手可能でありながら、そこそこ保存も効いて、そこそこ腰もあって、それなりにイケている、ということで我が家の定番うどんになっているのですが、前から気になっていたのがこれの業務用のやつ。

20170918_012835446_iOS

これ、通常のものに比べて太いバージョンなのですが、問題なのは量も多いという点。右側のものだと 3 人前なので 3 人で食べてちょうどよいのですが、左側の業務用は 5 人前……ちょっと多いんだよなぁ、ということで敬遠していたのですが、せっかくなので先日チャレンジしてみました。結論としては……うーん、業務用でなくてもよいや、という感じ;。太いからって腰が強いわけではないのね、という;;。

ちなみに自分の家は、このうどんとヒガシマルのスープが定番になっていたりします;。うどんは 10 分茹でとか書いてありますが、6~7 分程度であげてしまった方がよい感じ。ヒガシマルのスープだけだとダシが弱いので、鶏肉+しいたけ+油揚げで補強すると、かなりイケてる味になります。……あとはヒガシマルを使わずに自分でつゆを作れるようになれればいいんですけどねぇ;。なかなかここはうまくいきません;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1859


コメントする


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives