最近のトピック

バナー
Emile Chronicle Online サービス終了のお知らせ

……いつかこの日がくる覚悟はしていましたが、それでもやはり動揺せずにはいられません;。

12 年間に渡るサービス終了の告知がこうもあっさりと来てしまうのかという思いもある半面、アイテム課金制に移行してからよくここまでもったという思いもあり、いろいろ複雑な気持ちではあります。RO のように基本料金制を続けていれば、過疎っても続けられただろうにと思うと残念なところもありますが、これも時代の流れ、なのでしょうね。

8 月末サービス終了とのことなので、とりあえず久しぶりに行けるところには全部行っておきたいですね。4 PC 構成取れるように環境組み立てるか....^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1843


コメント(3)

11年位前にまちばりさんにご紹介頂いてから、ずっと遊んでいました。今でも現役です。特に直近1年はすごく入れ込んでいたので、サービス終了はとても残念です。10年以上積み上げてきたシステムのノウハウやデータ、幾多のMMOの中でも代えがたい世界を構築してきたユーザさんなどの素晴らしい資産が消えてしまうのは、忍びなく思います。何となくメイプルが無くなった時のことを思い出してしまいました。あと3か月になりましたが、これまでたくさんの想いを積み上げてこられたことを幸せに思います。ありがとうございました。

結局非プレイヤーでしたけど、ここを見ていた為か、結構身近に感じていたので、
(そういえば、昔はECOの話題の頻度も高かった気がする・・・)
かなり衝撃でしたし、残念に思いました。

詳しくは知りませんが、いきなり終了ということもせずに、
ギリギリまでアップデートとかする様なのは、結構良心的なのでしょうか?

システム&データの殆どは、各ユーザのローカルにあるのだろうから、
サービス終了後も最低限のこと(自キャラを動かせるとか)が出来る様にしてくれれば良いのになぁ、とか思います・・・。

検索して飛んで来たらまだやっててくれて嬉しい。
ここのブログみて始めただけに思いもひとしおです。

コメントする


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archives

Recent Comments

  • Emile Chronicle Online サービス終了のお知らせ
    匿名
  • Emile Chronicle Online サービス終了のお知らせ
    ラスティ
  • Emile Chronicle Online サービス終了のお知らせ
    きんま