最近のトピック

バナー
Panasonic VIVI DX BE-ELD633

……というか、まあこうなりますよねー;;。

20180512_012802599_iOS 20180512_013634062_iOS

これ、実は amazon で購入した電動自転車;。私は実家と同じマンションに住んでいてチャリを共有しているのですが、ちょっと不便なのでもう一台買い足したい。ところが最新型の自転車はすでにバッテリーの形が変わってしまっていて共有できなくなっており、だったらネットで購入してしまうか、ということで amazon で買ってみたら、写真のような形で届くというワナ;;。

まあそりゃそうなりますよね、ということでそれ自体は驚かなかったのですが、後からはたと気付いたのは、自転車の初期整備と車両登録をどこで行うのか、という問題。後者は割とどこでもやってくれるのですが、前者はそのお店で買ったものでないとやってくれない、というお店もあり、ヨドバシカメラでは一発で却下されるワナ;。その辺の自転車屋さんで……と言われましたが、いやいやそんなもん近くにないでしょ、状態;。ビックカメラに行ったらやってくれる、という話だったのですが、まあ実際のところは不要かな、ということでそのまま乗ってしまっています。

# パナはペダルの取り付けが簡単なので大丈夫なのですが、他のメーカーだとこうもいかないっぽい;。

それにしても、ヨドバシではその場で購入したカゴの取り付けまで拒否されるとは思っていませんでした;。まあ確かに責任持てないからそうなるよね、とは思いながらも、普通にチャリのメンテ自体をビジネスにしているビックカメラとはこの辺違うのねー、と思った次第。最近はヨドバシも自転車に力を入れてるっぽかったのでその辺全く疑いもしていなかったのですが、ちょっと油断しすぎでした;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1892


コメント(2)

通販も昔に比べると扱うものが増えてきて、
家電などでの保証や修理のデメリットは承知していましたけれど、
また新しい分野(自転車)では、新しい問題があるのですねぇ。


家の近くでは、チェーンの自転車屋さんを良く見かけるので、
どこでも身近にあるものだと思ってたのですが、


>いやいやそんなもん近くにないでしょ、状態;


Googleで検索してみたら、確かに無いのですねぇ。
1軒あるよ、と思ったら、"サイクル"ショップでは無くて
"リサイクル"ショップだったり・・・。

確かに住宅街に近いところやホームセンターが近くに
あるところだと自転車屋さんはそれなりにありますね。

私も引っ越す前は住宅街+商店街的なところだったので
割と普通にあったのですが、今は近くにないです;。
まあ、確かに街中の自転車ショップで自転車買わないので
つぶれても仕方ないよなぁという気もします、この辺だと;。

コメントする


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Monthly Archives

Recent Comments