最近のトピック

バナー
男のロマン。

手元に、友人からもらった美味しそうなコーヒー豆があります。あなたならどうしますか? ……いやまあ、当然こうしますよね?

20180420_121824669_iOS 20180420_231704811_iOS

というわけで先日購入したのは、ハリオの手挽きコーヒーミル MSCS-2B。ネットで見ていると、そもそも手挽きのミルは風味が出て非常によいものの、大変なのですぐやめる、という話があったり、そもそも手回しするのが大変なので……という話がたくさんあり、なるべく手引きがラクそうなのを選んでみた次第。\2,000 ちょっとぐらいだったので、まあものは試しということで購入してみました。

実際やってみると、確かにこの機械はよくできていて、まずハンドルが軽い。また、挽いた粉をガラス瓶に溜めてフタを締められるので、週末に挽いて一週間ぐらいで消費、なんていうことも可能。なるほど人気になるのもわかります。

……というわけで、これを 1 ヶ月ほど続けた結果がこちら。

20180527_113043172_iOS 20180527_113152023_iOS

すいません、自分には無理でした;;;。
っつーか、やっぱりロマンはロマンにすぎないよね、と;;;。

いやー、結局ですね、ラクとは言われるけど、それは手挽きとしては、だよね、と;。まあ正直、普段は粉のコーヒーを使っている=それほど香りなども気にしていないわけで、電動ミルの安いのを買った方がいいよね、ということでここに落ち着きました;。ちなみに購入したのはかなりサイズの小さいもの。普段使わないのでなるべく小さなものを、ということで。

ちなみに手挽きのミルはよく洗って乾かして、そのままお蔵入り。……二度と使わないかも;。うーん、無駄な買い物でした;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1895


コメント(2)

以前、飲食関連勤務の友人に聞いたのですが、
職場で手挽きと電動のものとで比較したら、
電動のものの方が評価が高めだったそうです。


電動の方がムラ無く挽けるから、とかなのかな???


凝った人は豆の選別や焙煎からするそうですが、
手挽きとかも、自分が手間を掛けたということで、
美味しく感じるのかもしれないですねぇ。


余談ですが、挽き目を結構粗目(粒が2mm~3mm程度?)にすると、
結構贅沢ですけれど、えぐ味が少ない、また違った味わいになりますよぉ。

なるほど確かにそういうのはあるかもしれません。> ムラ
まああとは雰囲気ですよね、きっと。いやマジで;。

挽き方もそうですが、そもそもなかなかこれ!という
C/Pの高い豆にたどり着けません。なので最近はもっぱら
小川珈琲店のブレンド粉、場合によってはオーケーマートの
お手軽ドリップです。
(そもそもそんな程度の人が手挽きなんかやるなよ状態ですが;)

コメントする


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Monthly Archives

Recent Comments