最近のトピック

バナー
Ragnarok Masters

なんというか、見た瞬間にヤバさしか感じなかったわけですが。

20190612_144951000_iOS

iPhone/Android 向けアプリ、ラグナロクマスターズ。名前からご想像の通り、ラグナロクオンラインをベースに開発されたスマホ向け MMORPG。いやー、なにがヤバいって、スマホで MMORPG ですよ! まさにいつでもどこでもな MMORPG なわけで、廃人臭しかしないワナ;;。

というわけで、とりあえずお約束で。
アコたん作ってみましたよ!

20190612_144959000_iOS 20190610_153405000_iOS

# ……っつーか、アコたんというのは種族名ではなく職種名だったんすね;;。

まあしかしそれはともかく、このゲーム、ヤバすぎです;;。

20190610_170212000_iOS 20190611_064442000_iOS

  • キャラデザがかなりかわいい。そういや RO2 とかいう間違った方向に進化したゲームもありましたが、完全に黒歴史として封印して、かわいいは正義!を貫いたキャラデザが見事。2D キャラがうまく 3D 化されており、よくわかってらっしゃいますw。
  • とにかく簡単プレイが可能。もともとの RO のシステムを知らないのでなんとも言えませんが、ECO のシステムに良く似ていながらもタッチ操作に最適化されており、スマホやタブレットでも(=マウスがなくても)十分にプレイ可能。
  • スマホでもタブレットでもプレイ可能なゲームデザイン。嫁曰く、iPhone X だとさすがに画面が小さくて厳しいとの話でしたが、iPhone Xs Max ぐらいのサイズなら十分に外出先でもプレイ可能。iPad ぐらいだとかなり快適にプレイできるので、自宅/外出先をうまく使い分けることが可能。
  • システムは今どきらしくお手軽プレイが可能で、自動戦闘やオートランなどのシステムは一通り完備。それでありながら面倒なところも適度に残してあり、少なくともゲーム序盤は(オートランを使いながら)たらたらと現地まで歩いていくことが必要。
  • システムに疲労度というパラメータがあり、一日あたりの戦闘時間が最大 300 分(数日まで繰り越し可能)に制限されている、というのがうまいところ。これを超えると獲得経験値がダウンするという仕組みになっており、自動戦闘で放置プレイしとけばよいというわけではないあたりもよいですね。夜中に自動戦闘で回しておいて、日中はクエストに集中する、なんていう遊び方が可能なのもなかなかよい感じです。

20190610_160229000_iOS 20190610_163624000_iOS

私は RO は未プレイなので思い入れはないのですが、RO 廃人だった嫁は最初の街のプロンテラが出てきたときに「な、懐かしい~~~www」と発狂しておりました。いやー、いい意味で今どきっぽくない画面作りで、これは古参ユーザーにとっては間違いなくうれしいだろう、と思ったり。

# そして早く視点開放スキルが欲しい....; あとはギルドの作り方も調べねばー;。

まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、すでに日中の電車の移動時間はほぼすべてこのゲームに吸われている(おかげで他のスマホゲームが完全に放置w)ぐらいなので、しばらくはどっぷり浸かりそうな気配。いやー、MMORPG とスマホって危険すぎですよ、ええ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1947


コメント(3)

かなり良さそうなのですけれど、


>iPhone X だとさすがに画面が小さくて厳しい


私のiPhone6では、更にスペックも画面サイズも無理ですねぇ。


まぁそれ以前に、ecoのチュートリアルで挫折したぐらい、
自身のゲームスペックが足りていないのですけれど・・・。


>キャラデザがかなりかわいい


そう思います!!


正直、冒険とか無くても、可愛いキャラを作って、
町中を歩けるとか、ハウジングが出来る、
というだけでも良いのだけれどなぁ。


しぐさ?モーション?も凝ってると良いなぁ・・・。

楽しそうですね、やってみようかな。

ウィザードになりました。

コメントする


2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archives

Recent Comments