最近のトピック

バナー
チャイナー飯店 精華

ようやく行けましたよ、ええ(笑)。

20190830_041335260_iOS

初台のオーケーストアの隣にある中華料理店、チャイナー飯店 精華。もともと 10 年以上前に同名の店舗が代々木にあり、学生時代に足繁く通っていたのですが、いつの間にか店舗が変わり、今では建物ごとなくなって SAPIX に建て替わっていたりします;。あの味がどうしても懐かしい……と思っていたところ、親族が経営するお店が初台にあると知り、前々から挑戦してみたかったのですが、なかなか機会がなかったんですよね。で、たまたま時間が取れたので頑張って挑戦してきてみた次第だったりします。

注文するのはあの懐かしき回鍋肉定食。いったい何回食べたことだろうか……(苦笑)

20190830_035845460_iOS

微妙にセット内容は異なり、漬物がついていたり、中華スープがなぜか味噌汁だったり;。しかし回鍋肉の味噌の味付けは当時のものそのまんま。どこに行っても巡り合えなかったこの味を再び味わえたことに思わず感動。いや~、懐かしい……。

食べログのレビューの中に、こういうお店は「美味い」とか「不味い」じゃない、というコメントがあって思わず笑ってしまったのですが、まあまさにその通りでノスタルジーを感じるという表現がピッタリ。今どき基準からしたらそもそも清潔感が足りていないので;、最近の子には絶対に無理だろうなぁとか、回鍋肉のキャベツが若干しなっていたあたりでいろいろ大変なんだろうなぁとか思ったり、いろいろ考えてしまうところもありましたが、それでも懐かしい味に再び巡り合えたのは嬉しかったです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1984


コメントする


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Monthly Archives