最近のトピック

バナー
さがみ湖プレジャーフォレスト

というわけで、休み中ずーっとあれこれ遊びまわっていたわけですが、安息日にするつもりだった土曜日、ちょっと遊び足りないよね? ということで、こちらを攻略してきました。

20190316-111545 20190316-113157

さがみ湖プレジャーフォレスト。相模湖の湖畔にある、キャンプや BBQ などのアウトドア施設、温泉、遊園地などの複合リゾート施設。1972 年にオープンした相模湖ピクニックランドが経営母体を変えるなどして現在に至っているようで、ぶっちゃけ古びた遊園地……なのですが、富士急グループが運営しており、イルミネーションやパディントンタウン(子供向け遊園地)、マッスルモンスター(大人向け巨大アスレチック)などいろいろなテコ入れを継続的に行っている様子。入口の古めかしさに一瞬ヤバさを感じたものの、中に入ってみるとかなり遊べる、子連れに嬉しい遊園地になっていました。

この施設、山の斜面に作られており、駐車場から入口までの長い階段でいきなり心が折れそうになる遊園地です。山之上にある観覧車から下を見下ろしてみると、その高低差と広さがよくわかります。

20190316-113358 20190316-121548 20190316-142534

面白いのは複数のゾーンごとに対象年齢がうまく色分けされており、マッスルモンスターという大人向けアスレチック、パディントンタウンという幼児向け施設、大人も子供も遊べる雪ぞりゾーンなど、全年齢型でありながらもゾーン分けによってうまく客層が分離する形になっているところ。3 月下旬でまだ肌寒いこともあり、トーマスランド同様にお客さんは少な目で、事実上乗り放題状態になっていました。中でも子供がハマっていたのは、まずこちらの放水消防車、そして定番のジェットコースター。ジェットコースターは 2 周する仕組みになっており、短いながらもなかなか楽しめます。

20190316-121120 20190316-124616

立体迷路やミラーハウスもシンプルながら面白い。ミラーハウスに至ってはなぜか 3 ループも;。ちなみに富士急ハイランドにあったミラーハウスとほぼそっくりな仕掛けと構造でした。

20190316-114637

リフトで山の上に登って観覧車に乗ろう……としたのですが。

20190316-140242 20190316-140310

ちょ;;、なぜここにトーマスが;;;。
というかそれはフリーパスでは乗れないんだけどなー;;。

20190316-140414 20190316-141534

しかしそんな理屈は子供に通じるはずもなく;、ここにある乗り物に片っ端から乗るハメに;;。ちなみに後日の子供の認識では、ここはトーマスランドということになっておりました;;。違うんだけどなー;;。

……とまあ、いろいろ子供向けの乗り物も多くて楽しかったのですが、一番素晴らしいと思ったのはこちら。

20190316-152632

ピカソのタマゴ」という大型アスレチック。山の傾斜を生かして 27 種類ものアスレチックが連なっており、見たこともないような面白いアスレチックが次々と並んでいるという面白いアトラクションになっています。巨大なボールを押しながら進んだり、あるいは柱をつたいながら道から落ちないように歩いて進んだり。

20190316-153240 20190316-155204

ひとつひとつは小粒ながらもどれも創意工夫に溢れたものばかりで、そのボリュームには驚かされました。しかもこれが楽しいのは、子供は難なくクリアできるのに一緒にいる大人はとてつもなく苦戦させられるという点。子供は体が小さいのでするするとクリアできるものも、大人は体が大きいのでかがんだり遠回りしたりと無駄に体力を削られます;。この辺のバランス感覚が見事で、いやこれは子供と一緒に遊ぶと楽しいなぁと思ったり。

# もう少し大きくなるとゴーカートなども遊べるのですが、これもかなり長距離かつ本格的っぽい。

いやはや、ディズニーランドなどに比べると寂れた遊園地かと思いきや、しっかりリニューアルしながら童心に帰って子供と一緒に遊べるように作られている遊園地でとても楽しかったです。途中から雨に降られて早々に切り上げて帰ってきたのですが、都心からそれほど遠くもないので、またぜひ機会を見つけて遊びに行きたいところです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1932


コメント(1)

>ちょ;;、なぜここにトーマスが;;;


ふふふ、まんまと罠に掛かった様ですねぇ。


>しかしそんな理屈は子供に通じるはずもなく;
>子供の認識では、ここはトーマスランド


これでは敵いませんなぁ。(笑)


>大型アスレチック


アスレチックというと、何となく、高いところにぶら下がった丸太を渡るとか、
結構難易度が高そうなのをイメージするのですが、


>子供は難なくクリアできるのに


画像を見ると低い場所だし、しかし、バランス感覚を駆使しそうで、
これは、なかなか良さそうなものなのですねぇ。

コメントする


2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

Recent Comments