最近のトピック

バナー
TT-4K100

我が家のテレビは LG 電子の OLED55B7P という 55 型の有機 EL。一年ほど前にテレビ買い替えが必要になって、当時 16 万円ぐらいで購入したのですが、購入時期が悪くて日本の 4K チューナーに対応しないものを購入していました。外付けの 4K チューナー自体は 2 万円ぐらいで購入できるので、そのうち購入すればいいや……と思って放置していたのですが、先月の祝賀御列の儀、せっかくだから自宅で綺麗に見ようじゃないか! ということで、その数時間前にヨドバシカメラに行ってこちらを購入してきました。(← どんだけ思いつきw。)

20191110_045541591_iOS

東芝の 4K チューナーの TT-4K100。最もオーソドックスなやつで、ぶっちゃけこれといった特徴がないやつです。さて、早速つないでみましたが、

20191110_060907798_iOS

おー、確かにこれは綺麗。
細かいところまでよく見えますw。

4K 映像そのものは YouTube などですでに見ていたものの、やっぱりネット動画だと正直画質的にはイマイチ。そのあたりはさすが NHK という印象で、BS 4K はさすがの高解像度です。カメラからして画質が違うなー、という感じ。とはいえ、いろいろと問題も出てきました。

  • HDMI ケーブルをかなり選ぶ。自宅にあったケーブルのうち数本はノイズが出てしまって綺麗に映らず。
  • アンテナが右旋/左旋の両対応でないとダメ。我が家は集合アンテナなのですが、片方しか対応していないようで全チャンネルが映りません。まあとりあえず NHK と民放が全部映るのでよしとしますが^^。
  • 信号が結構シビアっぽい。ノーマル BS の方は難なく映るのに 4K の方は信号が不足するのかブロックノイズが出てしまう。

というわけで、やはり環境はいろいろ問題はあるっぽいです。ただ、それだけの苦労をして入れてどれだけの意味があるのかというと微妙な感も。確かに NHK の一部番組は圧倒的に綺麗なのですが、ノーマルのフル HD のアップコンバートでは別に綺麗にならないため、頑張った割に得られる恩恵はかなり限られているような感じ。まあ、きっと今度のオリンピックを自宅で楽しむ、なんていう場合には役に立ってくれるのだろうとは思うのですが^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2007


コメントする


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives