最近のトピック

バナー
Nintendo Switch Lite

そういえばこちらの端末も購入しました。全額ポイント利用ですが^^。

20190921_080345918_iOS

実は自宅の Nintendo Switch を姪っ子が持って行った関係で我が家に Switch がなく、まあぶっちゃけ全然困ってなかったのですが;、最近インディーズ系でいろいろいいゲームが出てきていることもあって手元に一台あってもいいかな、と思ったりした次第。……ポイントがこのままだと失効するから、というのも大きかったのですが;;。

それにしてもややこしいのはニンテンドーアカウントによるソフトウェアの管理。まあ簡単に言えば、2 台目以降の端末では 1 台目の端末でアカウントが利用されていないことを確認できないと使えないという仕組みになっているのですがパッケージソフト版と違って DL 版のソフトウェアはアカウント間での譲渡ができないので、同一アカウントで購入した異なるソフトウェアを同時に別の端末で遊ぶことができない、という;。まあ当然の仕組みだよねとは思うものの、ちょっと不便ですね;。

# どちらかというと、セーブデータが端末単位で割れてしまう、という方が致命的な問題かもしれません;。
いまさらもう一回ゼルダとかありえないから、状態;。

昔に比べれば仕組みとして緩和されてるみたいですが、それでも iOS のファミリー共有みたいに複数端末でさくっと利用できるのに比べると明らかに不便ではありますね。あちらは逆に端末単位で課金して機能開放という仕組みが定着しているために成立しているのですが、パッケージ版と併存する形のモデルだとこのあたりの匙加減はなかなか悩ましいのかもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1999


コメントする


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives