最近のトピック

バナー
端末リニューアル。

先日ですが、嫁の端末をリニューアルしました。

20190920_095315112_iOS

iPhone 11 pro 256GB。保険まで入れると 15 万円ぐらいという相変わらずの超高額端末ですが、入れ替えの最大の理由は eSIM が利用できる DSDS 端末であること。私と嫁は docomo の 4G 通話しかできない SIM を持っており、このおかげで docomo の電話を利用しながらも安価にスマホ運用ができているのですが、iPhone は DSDS 端末がなかったので外部ルーター持ちを避けられなかったのですよね。ところがここ最近、かなり大きな環境変化が。

  • iPhone Xs/XR から DSDS をサポート。
  • IIJmio が eSIM のデータ通信サービスを開始。(1500 円で 6GB)

先行して私の方は Xs Max で eSIM を使っていたのですが、やはり 1 台運用が可能だとかなり便利なので嫁の環境も update することに。……というか嫁が外部ルーターを忘れることがたまにあるという問題を解決できるのも大きい^^。さすがに Apple Watch の eSIM の方はまだ未対応ですが、これも対応できるようになるとさらに変わってきますね。

iPhone は正直、端末価格高すぎるとは思うものの、4 年程度は最新 OS に継続アップデートが可能で、ラグマスなんかをプレイするのにも十二分なマシンパワーがある、ということを総合的に加味すると、意外に Android でも端末価格が大差なかったり、代替端末がなかったりするのも悩ましいところ。カメラがわりに使うという言い訳もとい理由でスマホにかなり投資してますが、もうしばらくするとこの辺の環境もまたずいぶん変わってくるかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1998


コメントする


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives