最近のトピック

バナー
メガドライブミニ

うーん、本当は買わないつもりだったんですが^^。

20190919_145627576_iOS 20190919_145727847_iOS

メガドラミニ。そもそもメガドラは持ってなかったハードウェアなのであまり思い入れもない上に、メガドラミニのくせにシルフィードが入らないという時点で買う気が失せた……のですが、これが入ると聞いてポチりました。

20190919_145915263_iOS 20190920_084013064_iOS

メガドライブの新作ソフトウェア、ダライアス。詳細はこちらの記事が詳しいので譲りますが、ざっくり言うと、

  • 自宅にハーフミラーを使った実寸大の筐体を作り上げてしまうほどのダライアス大好きなファンが、うっかりメガドライブ上で同人版ダライアスを作っていた。(頒布はされていない)
  • メガドラミニを発売するにあたって目玉ソフトを入れたいメーカー側が、このファンの人にコンタクト。
  • 本腰を入れてゲームを開発、全 26 ゾーンを実装し、さらには PC エンジン版の 26 体ボスまで実装してしまった;。

というもの。正直あたまおかしい(褒)としか言いようがなく、これをやってのけた小西氏は産婦人科の開業医しかも 40 歳を超えてからダライアスを作りたくてプログラミングを勉強し始めたというのだから驚きます。いやマジで普通じゃないよ! 状態。

そしてプレイして驚かされたのがその作り込みのレベルの高さ。3 画面のダライアスを 1 画面化するだけでもバランスが崩れるものですが、ちゃんとそのあたりも調整してあり、各ステージの持つ「プレイした感触」が見事に移植されています。敵の出てくるタイミングとか警告音に入るタイミングとか、あんたどんだけダライアスやり込んでんだよ!(褒)と言いたくなるほど見事で、これはまごうことなきダライアスである、という納得の出来栄えです。

# 少し違和感を感じたのは、一部の BGM のボリュームバランスなのですが、もともとのオリジナルが振動シートを揺らす前提で作られているのでそのせいもあるかもしれません。でもその程度。

いやはや、このダライアスだけでも十分にお釣りがくる、という印象すらあるメガドライブミニ。その世代のゲーマーおっさんには間違いなくオススメできるので、ぜひぜひ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1997


コメントする


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives