最近のトピック

バナー
タピオカブーム。

正直私はほとんど興味ないのですが、嫁が割とタピオカ好き。傍目からするとぶっちゃけただのイモだろう、とか思ってしまう上に、タピオカドリンクとか糖質の塊にしか見えないわけですが(というか実際にそう;)、コンビニとかではなかなか見かけないし話題にならないのよね、と思っていたりしました。が、たまたまスーパーで見かけたこちらを買っていったら嫁が大喜び

20190915_230609008_iOS

お湯で戻すタピオカドリンク。なかなか面白いもの作るなぁという感じですが、嫁曰く、やはりお店のドリンクには食感などがかなわないとのこと。……というわけでちょっと興味を持ったので調べてみたのですが、

  • タピオカを自宅で作る方法は大別して 2 つ。生タピオカと冷凍タピオカ。
  • 生タピオカは 20~30 分程度ゆでる必要があり、硬さなどの調整にコツが必要。きちんと作ると美味しい。
  • 冷凍タピオカは味が落ちるものの、30秒~1分程度のゆでで済むので作るのがラク。難点としては入手が困難。

ほー、入手困難なのか……と思っていたら、うっうり冨澤商店に入荷しているところを発見;。

20190916_064528613_iOS

じゃ早速作ってみよう、ということで、軽く煮てから黒蜜で味付け。私はほうじ茶に入れてみました。

20190916_065015543_iOS 20190916_065243663_iOS

20190916_065425959_iOS 20190916_071108507_iOS

嫁曰く、コンビニやインスタントに比べると遥かに美味しいとのこと。実際やってみると作るのもぜんぜん難しくなく、正直なところミルクティーを作る方がよほど大変なんじゃないか、という印象。ただ、お値段的にはそれほど安くなくて、冷凍タピオカが 1,000 円ぐらいでした。まあそれでもお店に比べたら激安なんですけどね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1995


コメント(1)

何故かブームですよねぇ。
地元新小岩には、10軒近くありますよ。


業務スーパーのものを貰って飲みましたが、
美味しかったけれど、ミルクティが良い訳で、
もしかして、タピオカはいらないのでは?
という気もしましたよぉ。

コメントする


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives

Recent Comments