最近のトピック

バナー
超小型 PC

amazon で物色していたところ、かなり小型の PC がチラホラ。たまには少し遊んでみよう、ということでまず最初に手を出したのがこちら。

20210127_011916581_iOS

20210127_012223232_iOS 20210127_092433451_iOS

ACEPC の小型 PC。小型といっても 2.5 インチドライブを搭載できるので極小というわけではない……のですが、触ってみてびっくり、いやこれ割と普通に使えるんですけど、状態。Celeron J4125 を搭載しているのですが、こちら 4 コア 4 スレッドで Passmark スコアが 3,000 ちょっと。これだと 7~8 年前の Core i3~i5 クラスと大差ないので、まあまあ普通に動いてしまうんですよ;。メモリも 8GB で、ちょっとしたプリンタサーバ用途などであれば十分。驚くのが 2 万円ぐらいで Win10 Pro が搭載されているのでリモート管理とかには非常に便利、という;。

……で、これに気をよくしてつい他のマシンにも手を出してしまったり;。

20210427_064219850_iOS 20210427_064416439_iOS

こちらは CHUWI というメーカーの超小型 PC。こちらはホントに超小型で、マウスよりも小さいんじゃないかというぐらいの極小サイズ。びっくりするのはこちらも Celeron J4125 搭載なので、そこそこまともに動いてしまう、という点;。通常価格 2 万円ですが、セールを狙うと \15k 前後で購入できるという驚きの安さ。ついうっかり複数台購入してしまいましたよ;。正直この価格だと、壊れてもまあいいやと諦められる価格なので、そういう意味でも気楽です。

まあ一般人にはとてもオススメできない、というのも確かではあって、プリインストールは中国語なのでクリーンインストールし直す必要があったり、USB は非力なのでデバイスがさほどつなげなかったり。とはいえこういう怪しい PC で遊べるのはなかなかに楽しいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2093


コメント(1)

現在使用中のものは、8年前購入のデスクトップ、
i7、グラボ有りなのですが、


PassMark Rating 2618.0
でしたよ・・・負けてる。


先日電源が壊れて電源を交換したのですけれど、
これ(ACEPC)買った方が良かったなぁ。


超小型PCの方は、以前中華のスティックPCを買ったら、
すぐに熱暴走して使用不可という痛い目を見ましたので、
これ(CHUWI)も怪しいのでは???と思いますよぉ。

コメントする


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Monthly Archives

Recent Comments