最近のトピック

バナー
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

あなたが落としたレンズは金リングのレンズですか、それとも(ry

20191204_094731983_iOS

というわけで、昨年ついうっかり手を出してしまったレンズ、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR。私は SONY のα6000 に SEL1670 をつけて常用レンズにしているのですが、Nikon の方だとこれに勝てる手持ちのレンズがないんですよね……という状況の中、昨年ちょっとカメラが入用で、映りがよいレンズが欲しくなって手を出した一本だったりします。D7100 につけるとこんな感じ。

20191204_094919470_iOS

このレンズ、Nikon の DX フォーマット(APS-C 向け)のレンズとしては最高峰の一本と言われているそうで、ナノクリスタルコートやフッ素コート、電磁絞り、ED レンズ、非球面レンズ、4.0 段手振れ補正と技術のてんこ盛りな一本。明るさも F2.8-4 とかなり良く、しっかりと金リングが入っている一本です。が、さすがにそんなレンズだとお値段も軽く 10 万円超え……まあさすがに手が出ないよね、と思っていたら、D500 キットレンズのバラシ売りが叩き売られている、という情報を得て、ポチってみた次第だったりします。新品にもかかわらず、半額程度の値段なのは助かりました。

20191204_094541466_iOS 20191204_094626170_iOS

早速テスト撮影もしてみたのですが、驚かされたのは D7100 だとセンサーがレンズに負けてしまう、という点。手持ちの他の便利ズームと違って解像力が:桁違いなので、ちゃんとピクセル解像する……のですが、そうすると今度はセンサーノイズが目立ってしまってレンズの解像力の高さが活きないんですね;。D7100 は 2013 年発売、決して悪いカメラではないはずなのですが、まさかカメラ側がレンズに負けるとは驚かされました。さすが APS-C の最高峰……;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2015


コメントする


2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives