最近のトピック

バナー
マウントアダプター FTZ

Z50 購入時には欠品だったのですが、しばらく遅れてマウントアダプターが納品されました。

20191212_083024668_iOS

その名の通り、Nikon の旧マウントである F マウントから最新マウントである Z マウントへ変換するためのアダプターで、これを利用すると Z50 に昔のレンズをつなげて使うことができます。Nikon は APS-C のレンズ資産を結構持っているので、自分的にはこれは必須品ですね。というわけで早速やってみました。

20200103_081013697_iOS

Z50 + FTZ + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR の組み合わせ。Z50 の標準レンズ 16-50 は小型なもののやや暗めで解像力も今一つ、一方で AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR は一眼レフ D7100 だとカメラが負ける……ということで、この組み合わせなら最強じゃね? と。で、早速撮影してみましたが。

さすがぼくがかんがえたさいきょうの(ry
いやまあ当然だよねー;、DX 最高峰のレンズと組み合わせりゃ綺麗に撮れるのは;。

良いレンズは色の乗り方が違う、と言われますが、色彩感や艶を細かいところまでしっかり捉えてくれるのはさすが、という印象。光の条件がよければ Z16-50 でもまあまあ映るのですが、少し条件が悪いところでも 16-80mm なら結構イケる、という感じです。

サイズ的には Z50 の小ささを台無しにしているという気もしますが、一方で、このレンズを一眼レフで使うケースに比べたら、Z50 は小型で取り回しが便利。フルサイズ一眼レフの大三元セットの小型版……というと言い過ぎでしょうけれども;、このサイズでの最良の映りを追求するとこうなるのでは?という感じです。

# Z50 + 16-80 > α6000 + SEL1670 > Z50 + Z16-50 、という感じで、サイズに写りが比例してる感じです。

しかし Z50 でここまで撮影できてしまうと、本当に一眼レフはお払い箱かも;。動きものへの食いつきはレフ機の方が上と言われるのですが、Z50 でも十分な気もしますし、なにより小さいことは正義。この組み合わせはこれからも重宝しそうな気配です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2018


コメント(3)

最近これ系のエントリを見かけなかったので、
流石に引退したのかなぁと思っていたのですが、


いやいや、私の考えが甘かった様でしたねぇ。
やはり沼からは、簡単には抜け出せないものなのでしょうか・・・。


私は安いミラーレスを持っているのですが、
AUTOモードですら使いこなせず、解像度を考慮しなければ、
スマホの方がまともに撮影出来てるレベルで、
レンズの選定とか雲の上の話ですねぇ。

まあ超ぶっちゃけると、α6000で利用していた超広角レンズが壊れてしまったことと巨大フラッシュがまともに使えないことの2点がネックになって、やむなくNikonのD7100で頑張るか……でもいいレンズ持ってないんだよなぁと思って、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを手配したんですよね。……そうしたら、うっかりZ50が売り出されたことに気づいてしまったという;;。

父親の遺品も含め、ちょっと手持ちのカメラが増えすぎてしまっているので、処分するかどうか悩み中です。置き場がない;。

「ミラーレスよりスマホの方がうまく撮れる」というのはよく聞く悩みですよね。スマホは画像処理が上手いので、映える写真が撮りやすかったりしますし、晴天下などだと解像力もそれなりにあります。A4 ぐらいまでの引き伸ばしなら、まあだいたいスマホで OK。A3 ぐらいに引き伸ばしたりだとか、ちゃんと写真プリントしようとするとかなり差が出てきます。
ただ、ミラーレスもきちんとしたレンズを使わないとコンデジにも劣る画質になりますし、せめて A/S/P/M モードの使い分けぐらいはできるようにならないとなかなか撮影できないかと。覚えるとなかなか面白いんですけどねー。

>せめて A/S/P/M モードの使い分けぐらいはできるようにならないと


やはりそうなのかぁ・・・うむむ。

コメントする


2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives

Recent Comments