最近のトピック

バナー
第二子誕生 その2。

さて、第二子誕生のもろもろ話を引き続き。

■ 書類しごと

子供が生まれたらまずは出生届、なわけですが、関連して出すべき書類が地味に多かったりします……が、以前、第一子のときに経験しているので、ぶっちゃけ区役所に行って聞いてしまえばフロー化されているので全部教えてくれるんですよね。というわけで、とりあえず区役所に行ってまとめて処理。

……だったのですが、ちょっと面倒だったのが保育園の申込4 月入園の 0 歳児枠に入れないとその後に入園できずにえらい苦労する、ということを上の子のときに身をもって体験しているので、とにかく 4 月に入園させる方向で進めることにはなったのですが、出産が 11 月……ということは出産前での申し込みが必要。名前ないときってどうやって記入するの? とか、出産後にどういうふうにすればよいの? とか地味にわからないことが多く、結局、出産前に区役所まで出向いていろいろ聞きながら記入・提出することに。

ただ、以前とはずいぶんいろいろ改善されているようで、非常に助かったのが出産休暇中も時短扱いで上の子を保育園に預かってもらえること。出産前後に上の子供が家にいたら本当にカオスでしかないのですが;、保育園に行けると本当に助かるんですよね。ちなみに下の子は上の子が同じ保育園にいるおかげで補正がかかり、無事に入園内定です。

■ お宮参り

出産一か月後には予定通りお宮参り。上の子と同じく、赤坂の日枝神社に行ってきました。

DSC_0806 DSC_0809

日枝神社もデジタル化が進んでおり、お宮参りの事前登録を行っておくとスムーズに受付が行えるなど、地味に便利になっていました。せっかくの機会なので家族写真も撮影しましたが、ぶっちゃけその RAW データを今すぐ欲しい、と思ったのは秘密;。データの現像に 1 ヶ月かかるといわれたのですが、その場でデータもらえたら年賀状にそのまま利用できたんですけどね;。とはいえ、焼き増し用にデジタルデータを 5,000 円ぐらいで売ってくれるのは助かります。正直、自宅で印刷した方が便利でラクですからね;。安いし、台紙も立派だったりします。(というか、写真館で使っている台紙がかなりしょぼい厚紙なのはどうよ……という感じですけど;。結構なお値段取るのに;。)

そしてお祝いは、赤坂の某高級ふぐ料理屋さんにて。私が赤ちゃんだったとき、そして上の子、下の子と二世代3人に渡ってお宮参りで使わせていただくことになりました。有難いです。

DSC_0949 DSC_0951

DSC_0957 DSC_0995

DSC_1003 DSC_1022

DSC_1025 DSC_1029

よく友人から「二人目は雑になる」というぶっちゃけ話を聞くのですが;、まあ確かに一人目のときに比べて慣れもあるし、我が家は男の子 → 男の子なので、新しく購入するものもあまりなし。一人目のときには何をやるのにもおっかなびっくりでしたが、だいたい感覚がつかめているので、割とスムーズにあれこれ手配できるのは確かかなぁと思いました。ただ、物珍しさが減っている(苦笑)こともあって、明らかに写真の撮影枚数は減ってますね;。二人目の子供の写真は減る、とよく言われますが、こういうことか、と;。とはいえカメラも新調したことですし、これからも二人の写真を撮影していきたいところてず。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2025


コメントする


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly Archives