最近のトピック

バナー
第二子誕生 その1。

少し前の話……になりますが。

おかげさまで無事に第二子が誕生しました。m(_ _)m
というか実は昨年の 11 月の話ですが;。

なんか一人目のときもそうでしたが、なぜか子供が生まれるときは仕事が忙しくて、今回も絶賛お仕事バタバタ状態;。おそらく第一子のときよりひどくて、ほとんど育児を手伝うことができず、自分の母親と嫁のご両親におんぶにだっこ状態になっていました;。申し訳ない……;。

今さら感もあるので^^、いろいろ出産よもやま話をざっくりエントリにまとめてしまおうかと思います。

■ 新型出生前診断(NIPT)

今回の出産は、私も嫁もそれなりに高齢になりつつある(特に私ですが;)こともあって、染色体疾患を調べる新型出生前診断(NIPT)を受けました。非浸食型(採血のみ)でダウン症などの染色体疾患を高精度で診断することができるというもので、非常に信頼性も高いものの、保険適用ではないのでお値段ざっくり 20 万円程度。ここ最近出てきた新しい検査ということで全く知らなかったのですが、興味深かったのは、妊娠 10 週目程度から受けることができるにもかかわらず、実はこの検査で男の子/女の子も完全にわかってしまう、ということ。様々な問題を孕むため、データとしては企業側(GeneTech)で全保有するものの、結果に関しては 3 種類の染色体疾患しか伝えない(ただし例外的に、ガンなどの特殊疾患がバラまく遺伝子によってデータがうまく取れなかった場合は伝える)という仕組みになっていました。我が家は問題なしということでほっと一安心でしたが、最先端の診断というのはいろいろな倫理的な問題も孕んでくるので本当に難しいところです。

■ 陣痛~出産

第一子同様、今回も順天堂大学病院で無痛分娩を選択。前回、順天堂病院の食事があまりにもひどかったこともあり、他の 24h 無痛分娩対応の産院がないかと調べてみたのですが、特に数年前と状況は変わっておらず、やはり周産期病院という安心感もあってこちらを選択しました。

6 人部屋が減って 4 人部屋が増えたりと細かい変更がいろいろあり、お値段は以前に比べて +20 万円ぐらいアップしていましたが、変更点としては LDR が 6 部屋に拡充され、陣痛から出産・回復までを一つの部屋で済ませられるようになったところが大きかったです。嫁は夜の食事前に破水して、タクシーで病院まで行き LDR に直行、陣痛が進まないのでその晩は LDR で一泊。(ちなみに私や嫁のお義母さんはいったん帰宅;) その後、翌朝から陣痛促進剤を入れて出産、という流れでしたが、ひとつの部屋ですべてが完結するのは確かによいですね。ただ、以前と変わらず、子供は産科病棟に入れず、LDR には旦那しか入れないという割と厳しいルールなのが少し面倒です。

それにしても改めて驚かされるのが無痛分娩の凄さ。いったん麻酔を入れ始めてからは本当にラクになるようで、陣痛促進剤で産道が開いてくるのを待っている間、なんと居眠りしたりスマホいじってました;。出産 15 分前ぐらいまでは本当にゆっくりしていて、「じゃそろそろ出産しましょうかー」みたいなノリで出産;;。もちろんしっかり身体にはダメージがあるので回復は普通にかかるし、事故も起こるのですが(順天堂でも数年前に事故があったとのこと)、無痛でなくてもリスクはあるわけで、正直これを見ると無痛分娩を選択しない理由はないと感じます。ちなみに 2016 年時点だと、日本は 6.1% 程度、アメリカは 73.1%、フランスで 82.2% 程度とのこと。アジア圏は全体的に無痛分娩率が低いそうですが、文化的背景も大きそうです。

それと重要なポイントですが、食事は相当改善されていました。まあ、ものすごく美味しいかというと微妙らしいですが、少なくとも以前のように食べられないというほどではなく、ふりかけあれば普通には食べられる、という感じだった様子。また、実質的に使い物にならないお祝い膳チケットも廃止されており、このあたりきちんと進化していました。

# 嫁曰く、会計がラクになったのが大きいとのこと。以前は定期診察の際の会計待ちでかなり大変だったそうですが、今はクレジットカード登録しておけば計算受付さえ済ませれば勝手に会計してくれるとのこと。

■ 退院~お七夜

第一子のときは父が存命で、父が病院から車で連れ帰ってくれたのですが、今回は自分がピックアップ。ちょっとドキドキしますね;。嫁の入院中、上の第一子の方は非常に大人しくしてくれて、夜も全く文句も言わずに私と一緒に寝てくれる……という非常にいい子モードでした。連れ帰った後はというと、ちょっとお兄ちゃんモード発動(笑)。

DSC07881

不満不平を言うことはなかったのですが、それなりに赤ちゃん返りはしますね。具体的には、やたらと母親にベタベタ。何かにつけてベタベタしたがります;。靴下履かせてとか、愛情確認の頻度が増えて、なるほどこれが赤ちゃん返りなのか……と;。まあ知人からは、「その子いらない捨ててきて!」とヒステリックに叫んだ事例を聞いていたので;、ぜんぜん軽くてよかったという感じではあるのですが;。

ちなみにお七夜の命名紙、うっかり漢字を書き間違えるという失態を犯してえらい目に逢いました;。綺麗に書くために、半紙の下にプリンター印刷した紙を敷いて清書したのですが、書き順を間違えるという……orz。あわててその場で書き直して写真も撮り直しましたが;、パソコンばっかり使ってるとこういうミスしますね……;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2024


コメント(1)

おめでとうございます!!


年賀状を頂きましたが、差出人欄を遠目で見た際に、
・・・あれ?何か人数多くないか???
と思ったら、2人目ということで、新年早々驚きましたよぉ。


>なぜか子供が生まれるときは仕事が忙しくて、今回も絶賛お仕事バタバタ状態


ただ、それでもコミケには参加されてましたねー。
流石!と言っても良いのかな???

コメントする


2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly Archives

Recent Comments