最近のトピック

バナー
エーグルドゥース 味の美学

先日、ネットをふらふら巡回しているときにこちらの本を発見。

エーグルドゥースのパティシエ 寺井さんが書かれたレシピ本。全く知らなかったのですが、2014 年に発刊されていた様子。エーグルドゥースの様々なお菓子のレシピがかなり細かく書かれているらしく、ケーキ作り好きなお義母さんへのプレゼントということで買ってみた次第だったりします。

……といいつつもちろん下心としては作ってもらうことを想定してなわけですが(ぉぃ);、数日後に作ってくれたのがこちらのシュークリーム。

20200228_113645173_iOS

正直自信がない……との話でしたが、食べてみると、いやこれかなり美味しいじゃないですか、という感じ。材料の差から来る部分もあるのでしょうが、以前に作ってもらったシュークリームに比べると段違いにケーキ屋さんのお店の味に近い。聞いてみたところ、いくつか普段使わない材料も入っているらしく、作り方も参考になる部分が多かったとか。

それにしても素人としてはこんなレシピ本を公開して、お店大丈夫なの? と思ってしまうところですが、実際のところは手間がかかりすぎるのでとても真似できない、というのが根底にある様子;。それだけの手間をかけて 500 円ちょっとぐらいであのケーキが食べられると考えると、有名店のケーキって超激安、という考え方もできるのかもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2033


コメントする


2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives