最近のトピック

バナー
PC Engine mini

最近はコロナのおかげで仕事がむちゃくちゃ忙しくなっていたり。おかげで blog もすっかり放置状態なわけですが;、手元で熟成しきったネタの数々をとっとと書き出さないと腐りきってしまうのでなんとか時間を取って書いていきたいと思います。そんなわけで今日のネタはこちら。

20200323_141232237_iOS

忘れたころにやってきた PC Engine mini。相当昔に注文していたのですっかり忘れていたものですが、3 月頃になってようやく登場。やりたいゲームがたくさんある……ものの、とはいえやっぱりこれだよね、ということでまずはこちらをクリア。

20200324_152835296_iOS 20200327_142840555_iOS

リリアたんかわいいよリリアたん。
やはりリリアはいいぞー。(ぉ

歳食ってもあんまり昔と言動が変わらない自分ってどうよと思いつつですが;、それにしても懐かしい。なんだかんだで定期的にリプレイしている気はしますが、意外に細かいところは忘れていて、サルモン神殿に入ったあとのアイテムの場所がわからずひと苦労するハメに;。でもやはりというか、ARPG の金字塔ですね。今プレイしても十分楽しめます。

しかし困ってしまったのはシューティングゲームの類。ハードウェアそのままエミュレーションしているのですが、なぜか連射設定がない;。この状態でどうやってグラディウスとかプレイしろっていうのよ? と思っていたら、後日こちらが発売されました。

20200507_114021998_iOS

連射つきコントローラ、っていうかそうそう、これあったよ! 状態、つーか値段高くてもいいから最初からこれを同梱してくれと^^。こういうレトロ需要も PC Engine mini あたりで一巡かなぁと思いつつ、この手のものが出たらまた買ってしまうんでしょうねぇ(苦笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2035


コメント(1)

>やはりリリアはいいぞー


同意です(笑)。
私はPC-98でしたが、あの当時のスペックで実現した、
振り向くアニメーションが印象的でした。


ただ画像を見ると、やはりこちら(PC Engine)の方が、
全然良いですね(横顔とか)。ちょっと食指が動きますよぉ。


>ARPG の金字塔ですね。


こちらも同意です(笑)。
内容もそうですけれど、音楽も良かったなぁ、とか思い出しますね。

コメントする


2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives

Recent Comments