最近のトピック

バナー
スコープテック ラプトル50

少し前ですが、こちらを購入。

20210526_083518085_iOS

天体望遠鏡セット、ラプトル 50。以前にネットで見かけて購入の機会を狙っており、先日の皆既月食に合わせて購入……がしかし、東京はあいにくの曇りで見られずじまい。このシーズンは梅雨ということもあってなかなか見る機会がなかったのですが、先日ちょうど雲の合間から月が見えたので挑戦してみたのですが。

20210621_130030432_iOS

おおお、これはすごい。
たかが 1 万円ちょっとの望遠鏡でこんなに綺麗に見えるの??

いや正直これにはホントに驚きました。そんな装備で大丈夫かとしか言いようがないのぞき穴ファインダー、そしてプラスチック感万歳の天頂ミラーなど、ちょっと疑っていたのですが、覗いてみたらこれはびっくり、本当によく見えます。素晴らしいのはその取り回しの良さ。非常に軽く、子供でも簡単に持ち運んでさくっと見ることができる。この手軽さは本当に必要十分なものに見事に洗練されていると感じられます。解像力も非常に高く、月のクレーターがくっきりはっきりと見えるのにはびっくりしました。

微動ハンドルがないのはちょっと不便、とはいえ 1 万円でここまでできるのなら御の字でしょう。ギリギリで木星や土星も見えるらしく、一度挑戦してみたいところ。嫁の実家(静岡)に帰るときにぜひ持っていって、空気のキレイなところで見てみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2097


コメント(1)

月、木星、土星、星団、星雲、二重星、あたりは
肉眼と違って見えるので、結構良いと思いますよぉ。


ただ、その他は、
小さな明るい点が、大きな明るい点に見えるだけで、
ちょっと拍子抜けしてしまうかも?

コメントする


2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives

Recent Comments