最近のトピック

バナー
テレワーク環境改善。

テレワークではマイクを変えるといいよ! という話が複数方面から聞こえたのですが、たまたま amazon で安売りしていたこちらについ飛びついてしまいました;。

20200401_054702494_iOS

Pod Pack 1。マランツの USB 接続型コンデンサーマイクで、吊り下げアームつきで \6,500 ぐらいの特価だったような……しかし購入してから、アームを取り付けるための場所がうまく見つけられなくて結構困ったり;。← ちゃんとサイズを見て買いましょう;。

……というわけで、やっぱりスタンド型のマイクの方が卓上に置けて便利だよね、ということでこちらも購入。

20200502_025908058_iOS 20200502_025940212_iOS

こちらはマランツの MPM-1000 というマイク。卓上型なのでこっちだったら使いやすかろう……と思ったのですが。

XLR ケーブルって電源いるんすか???;
うあー、ただの変換ケーブルじゃダメなのかorz。

もう素人感丸出しなのですが;、いわゆるプロが使うマイクの端子(XLR)って、通常はファンタム電源なるもので電源駆動させるのだとか;。うわーん、知らなかったよ……ということで amazon で \2,000 ぐらいで売られているものを購入して利用。こっちの世界はマジわからんな……状態だったり;。

マイクを取り換えてみたところ、確かに綺麗には集音できるようになったものの、正直、YouTuber になるのでもなければそこまで気にする必要もなかったかなー、という印象。普段の電話会議には Jabra のスピーカーフォンを使っているのでそれよりはかなりよいのですが、取り回しや利便性を考えると Jabra で十分かも、ですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2040


コメントする


2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives