最近のトピック

バナー
Oculus Quest 2 のゲームあれこれ。

さて Oculus Quest 2 ですが、ローンチタイトル含めていろいろ揃っています。自分的に面白かったものを 2 つほど。

一つはキズナアイのリズムゲーム、Kizuna AI Touch the Beat!。どんなゲームかはこちらを見てもらえればと思いますが、飛んでくるキューブを両手のペンライトで叩いていくというもの。感心するのはキズナアイのキャラで、それほど強力ではない Oculus Quest 2 の CPU でかなりかわいいモデルを動かしているというところ。ゲーム自体もかなり面白い……と思ったのですが、判定がそれなりにシビアで、Easy, Normal あたりは割と気持ちよくプレイできるものの、Hard になると極端にフラストレーションがたまる、というギャップが激しいです。

image

もう一つは Audio Trip。VR の音ゲーというと Beat Savor が有名ですが、高難易度譜面が手のつけようのない凶悪さになってしまっているのでちょっと手を出しにくいのが実際のところ。一方 Audio Trip は両手のボールで飛んでくる譜面を叩いていくのですが、当たり判定がそれほどシビアではないため、それなりの難易度で気持ちよく遊べるというのが素晴らしいところ。取り揃えられている楽曲もビートを刻むようなものが多くてノリノリになれるし、ビジュアルも割と充実していて楽しませてくれます。私は運動不足解消のためにフィットネスとしてプレイしているのですが、30~60 分ほど苦痛なくプレイできるのがよいです。……いやまあこのゲームも、Extreme の譜面は凶悪ですけどね;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2074


コメントする


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives