最近のトピック

バナー
City Car Driving Home Edition

シフターまで買った G29 ハンコンでいったい何をプレイしているのかというと、実はこれだったりします;。

たまたま Steam で見かけたドライブゲーム、City Car Driving。これ、何かというと安全運転教育シミュレーター。いわゆる自動車教習所にあるドライブシミュレーターのガチ版みたいなもの。

このゲーム、なにがひどいって、とにかく評価が超シビア。ゲーム性皆無と言ってもよいほどで、シートベルトを締めてエンジンかけて、ブレーキ踏みながらハンドブレーキを解除して……という実車そのままの操作が必要で、ウィンカー出し忘れるとか速度制限破るとか、ちょっとでもミスすると速攻でブザーが鳴って教習中止。ここ最近しばらくやり込んでいるのですが、教習モードだと未だ教習所から出られず路上教習に進めないという有様;。いやー、これは評価が真っ二つに割れるというのも頷けるトンデモソフトです。

にもかかわらずこのソフトを憎めないのは、いわゆる実車っぽい運転を楽しめるというところにもあって、一回でいいからマニュアル車を運転してみたいなぁ……という夢をかなえてくれるところにあります。……というわけでシフターを購入したんですが、

無理。マニュアル車の運転、絶対無理;;。
いやっつーかこれどうやって運転しろと;;。

なんというか、クラッチ操作に頭の CPU の一部を持っていかれるのでとにかく混乱します;。AT 車とぜんぜん運転感覚が違うということだけはよくわかった、という感じで;、まあこれは無理っすね。。。; シフターをがちゃがちゃやって楽しめるかと思ったのですが、現実はそう甘くはありませんでした;orz。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2072


コメント(2)

それでも、昔はマニュアルしか無くて、
皆、普通に運転してたのですよねぇ。


昔の人(と言うと失礼か?)は凄かったのかな?


まぁ、自分は免許も無いし、運動音痴なので、
きっとオートマでも事故りますけれど。

まあ、ちゃんと教習所で教えてもらえれば随分違うんだろうな、とは思います。あと、AT でクセがついてしまっているところも大きそう。

とはいえ、やはりシフターとクラッチでそれなりに頭の CPU を持っていかれるので、安全運転できるかというと難しいなとは思います。
エンストとか普通にするし、と;。

コメントする


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives

Recent Comments