最近のトピック

バナー
Oculus Quest 2

4 年ぶりになりますが、VR ヘッドセットを買い替えました。

20201017_065758838_iOS

4 年前に購入した Oculus Rift CV1 は今でも特に大きな不満もなく利用していたのですが(Touch も持っていたので)、とはいえケーブルなしで単体動作できるというのは大きな魅力、ということで買い替えてみた次第です。ネットを見ていると、ゲーム画面の録画をしなければ 64GB で十分、という話もあって安い方を購入。

早速やってみたのですが、CV1 から 4 年経っているだけあって、いろいろかなり改善されていますね。

  • メガネをかけたままでも使いやすい。
  • 耳にあてるヘッドフォンがないにもかかわらず、音がなかなかよい。
  • 視野角はそれほど変わらないものの、画質は大幅にアップ。特にパネルの改善で映像のザラつき感がなくなったところが大きいです。

また、外部カメラがついていることによりヘッドセットをつけたままでも外界をきちんと認識でき、障害物があればちゃんとそれを検知。トラッキングも非常に高精度で、変な動作で VR 酔いするようなこともないです。単体動作する=スマホみたいなものが組み込まれているわけですが、それでありながら 4 万円を切る価格というのは衝撃的としか言いようがありません。CV1 のときはトータルで 15 万円ぐらいしてるんじゃないかと思うので、まさに価格破壊という印象。

ただし難点が全くないわけではないです。ひとつがコストカットのために、後頭部の固定がバンドになっている=安定性が非常に悪いという点。これについてはオプションで後頭部の固定器具が出ており、事実上の必須製品と言ってもよいと思うのですが、これが地味に高い。。。まあお布施だと思って我慢することに;。

20201020_021857918_iOS 20201020_021907763_iOS

また、頭に密着する部分がスポンジのため、そのまま利用すると汗でえらいことになりそう;。これに関しては amazon なのでラバーカバーが 1,000 円ぐらいで売られているのでこれを使うと便利です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2073


コメントする


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives