最近のトピック

バナー
ASRock DeskMini X300

さて、先日デスクトップマシンを新調したわけですが、あまりにも快適すぎてもう一台組みたくなるワナ;。せっかくなのでそちらは小型かつ AMD で組みたいと思ったのですが、こたつさんに相談したところ紹介されたのが ASRock の DeskMini X300 というベアボーン。非常に面白そうだったので、ついうっかり一台組んでしまいました;。

20201114_050453974_iOS

このマシン、容積約 2 リットル(要はペットボトル 1 本ぐらい)という小型サイズでありながら、定格 65W の Ryzen 7 を搭載でき、メモリも最大 64GB まで搭載可能、さらには M2 SSD 2 本、2.5 インチドライブ 2 台のベイという、このサイズとは思えない充実ぶり。モニタも本体だけで DP, HDMI, VGA の 3 系統出力という変態っぷりで、ネットを調べてみるとかなり好評を博しているベアボーンになっています。ならば積めるところまで積んでやろう、ということで以下の構成で組みました。

  • X300 + Ryzen7 PRO 4750G (8コア16スレッド 65W)
  • SODIMM DDR4 PC4-25600 CT2K32G4SFD832A (32GBx2)
  • WD Black SN750 NVMe SSD WDS100T3XHC (1TB)
  • Noctua NH-L9a-AM4 ロープロファイル AMD Ryzen用 CPUクーラー 37mm
  • Intel Wi-Fi 6 AX200
  • M.2 ネットワーク 8dBi WiFi 4G アンテナ
  • ASRock DeskMini用 USB2.0ポート追加ケーブル DESKMINI 2XUSB2.0 CABLE

全部でざっくり 13~14 万円ぐらい。メモリがかなり高かったですが、それでも 64GB 積んでこの価格というのが驚き。とはいえさすがに小型 PC なので詰め込みは大変です。まるでミニチュアの組み立てです(笑)。

20201114_052504865_iOS 20201114_052920097_iOS

マザーボードについては 2.5 インチドライブや CPU クーラー取り付けのために一度取り外す必要があります。

20201114_053959111_iOS 20201114_062254059_iOS

多少厄介なのは M2 WiFi の取り付け。アンテナケーブルを先に基盤にぷちっと取り付けてからはめ込むとラク。(最初気付かなかったんですが、この M2 WiFi のネジのところにシールが貼られてるので、はがしてからねじ止めする形になります)

20201114_080511878_iOS 20201114_080535530_iOS

あとは M2 SSD を取り付けてからケースにしまい込む……のですが、ケーブルをうまく回しこんでからでないと締まりません;。このあたりがミニケースの課題ですね。

20201114_081433926_iOS

卓上にちょろっと置いておけるサイズでありながら、今まで使っていたデスクトップマシンよりも遥かに強力で、いやはやこれは人気が出るのはわかるわ……という感じ。フルパワーで CPU を回しても、CPU 温度が 80 ℃ 程度で収まっているところも凄いですね。定格 65W ならではのなせる技、という印象です。

# というわけで、今回のマシン組み立てにはこたつさんにおんぶにだっこでした;。こういうのは詳しい人に聞くに限りますね。自分ではこのマシンに辿り着けていなかったかも;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2080


コメントする


2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives