最近のトピック

バナー
魔女見習いをさがして

昨年末に NHK で放映されていたものを見逃してしまったのですが、先日、Netflix で配信されていることに気づいてようやく見ることができました。かなり異色の作品であるにもかかわらず非常に高評価、と聞いていたのですが、見てみて納得、いやこれは反則的に泣かせる作品ですね。

おおまかなあらすじは、幼少期におジャ魔女どれみを見て育った3人の女性の物語。東京に住む一流商社勤めの帰国子女の吉月ミレ(27 歳)、愛知に住む教師を目指す大学四年生の長瀬ソラ(22 歳)、広島に住むフリーターの川谷レイカ(20 歳)。様々な事情を抱える三人が、MAHO 堂のモデルとなったといわれる鎌倉の洋館で出会ったことから意気投合して仲良くなっていく……というストーリーライン。

どれみたちのような子供にとっては、あらゆることが人生の一大事。そしてそれを解決、あるいは助けてくれる『外力』が魔法。年を取るにつれて経験が増えれば、人生の一大事となることは減っていくけれども、それでもいわゆる人生の帰途に立つことはもちろんある。ミレ、ソラ、レイカもそれぞれが人生の岐路に立っていて、新しい道を選ぶのか、現状を維持するのかに悩んでいる。どれみたちのような外力としての「魔法」はないけれども、自分たちの内側にあった「魔法」が解決のきっかけを与えてくれる。その魔法は、自分たちがもがき苦しんで決断したことの積み重ねで、それがその人を形作る、という当たり前のこと。魔法を見せてくれた「どれみちゃん」たちは、今は自分たちの血肉となって、心の中にある。そんなストーリーになってるんですよね。

フィクションの世界を離れてノンフィクション的な世界で物語を作る、と考えれば既定路線的な作品作りなんですが、その見せ方がとにかく上手い。見事だったのはミレ・ソラ・レイカの立ち位置と見せ方で、3人とも、やっていることがまるっきりどれみたちそのもの、なんですよね。3人がどれみ・はづき・あいこ好き、という設定なんですが、自分の好きなキャラに自分を投影しているために、どれみたちの立ち振る舞いが乗り移っている。なのでキャラはぜんぜん違うのに、作品はしっかり「おジャ魔女どれみ」しているんですよ。そして作中の3人がどれみたちに自分たちを投影するように、視聴者はスクリーンを通して3人に自分たちを投影する。ミレは社会人、ソラは学生と社会人の境界、そしてレイカは学生くずれの半アウトロー、という取り合わせなのですが、3人と同じ世代の人であればそのままに、そしてそれより上の世代(おおきなおともだち)であれば過去の自分を投影する。そういった投影が容易くできるために非常に感情移入しやすい。泣かされたという人が多いのもよくわかります。

ミレ・ソラ・レイカの3人の心の中にどれみちゃんたちがいて、だからこそ魔法が使える。それは作品を見ている視聴者にとっても同じこと。どれみという作品を見ていたからこそ、今の自分たちがある。これを「20 周年」の同窓会としての名作と言わずして何と言おうか、という感じです。

作品としてもう一つ面白いのは、このメタフィクションを「アニメ」という形態で作ったこと、でしょうね。ネットの評判を見ていると、別にアニメである必要はないんじゃないかとか、現実のシビアさを突き付けてくる割にはファンタジー展開じゃないかとか、いろいろツッコミがあるのですが、そもそも上述したように、「誰に」感情移入するのかといえば、ミレ・ソラ・レイカがアニメの中のどれみたちに感情移入するのと同様に、「視聴者」はアニメの中のミレ・ソラ・レイカに感情移入する。そういう構造があるからこそ成立する作品だし、もともと「アニメ」というものは、フィクションとしての荒唐無稽なストーリー展開で物語をぐいぐい進めていく一方で、ノンフィクションとしての現実の厳しさもしっかり描けるもの。そういう意味で、「アニメ」というメディアを熟知しているからこそできる作品作りだなと感じさせられました。

それにしても、20 周年を記念して製作された作品、という話ですが、どれみそのものの新作ではなくて、どれみを見ていた自分を振り返る話、というのは凄いですね。どれみちゃんたちの話じゃない、にもかかわらず作品がしっかり「おジャ魔女どれみ」している、という点は本当に凄いです。

物語の着地点を、ぬるいと見るか、それとも暖かいと見るかは人それぞれ、でしょうけれども、おジャ魔女どれみの 20 周年記念としての同窓会的作品として、非常に見ごたえのある素晴らしい作品でした。おジャ魔女どれみを見ていた、という人にはぜひ見ていただきたい一作です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2153


コメントする


2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives