最近のトピック

バナー
Nikkor Z DX 18-140 f/3.5-6.3 VR

ようやく Z の DX ズームレンズが出てきたので調達してみました。

20211126_111702263_iOS

18-140 というのはいわゆる便利ズームと呼ばれるもので、18-50 だとちょっと届かないところまで手が伸びるということもあって、初心者が 2 本目のレンズとして手を延ばしたり、あるいは中級機の標準レンズによく使われているもの。Z レンズは非常に描画がよいので、そういう意味でもかなり期待して購入したのですが、実際に撮影してみると、多少肩透かしな感がありました。

  • 思ったより大きい。16-50 が極端に小さい分、18-140 の大きさが気になる。
  • ワイド端が 18mm スタートなのが惜しい。小型レンズが 16-50 なので、16 スタートであってほしかった(この 2mm の差が大きい)。
  • 描画性能的に AF-S DX Nikkor 16-80 f/2.8-4E ED VR に及ばない。(発色がイマイチ)

特に一番最後の点が悩ましいところで、16-80 + FTZ + Z50 の構成は、確かにそこそこ重たいもののバランスはよく、非常に撮影しやすい。軽量構成を目指すのなら 16-50 を使えばよいわけで、18-140 はある意味「どっちつかず」になってしまっている、という印象がありました。もちろん、山登りなどのときには使いやすいだろうな、とは思うので撮影シーン次第なのでしょうが、16-50 と 50-250 の恐ろしい描画力に慣れてしまっていると、18-140 は割と普通?という印象が残ってしまうレンズでした。

16-80 が dscon しているので、DX 系の最高峰レンズを作ってくれないかな……と思ったりはするのですが、今の時代だとなかなか難しそう。16-80 をもう一本確保しておくべきか……うーん、悩みます。。。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2148


コメント(1)

これがレンズ沼というものかぁ・・・なむなむ。


私は逆に、撮影はスマホでしかしない様になって、
デジカメのバッテリーが、いつの間にか放電してましたよ。


スマホの画質は"超"悪いですけど、画質より記録することを重視しているので、
これで充分なのかな?という感じですねぇ。

コメントする


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Monthly Archives

Recent Comments