最近のトピック

バナー
Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen 2

先日ですが、ようやくこちらが着弾。注文してから約 2 か月かかりました。

20211203_010356251_iOS

Lenovo の小型デスクトップ PC、ThinkCentre M75q Tiny Gen 2。いわゆる Intel NUC などの手のひら PC サイズに比べると一回り大きい 1 リットルサイズの PC なのですが、M75q シリーズは Ryzen 4000GE/5000GE シリーズの小型 PC を超安価に購入できることもあって、非常に人気を博しています。先行して嫁用に 1 台購入していたのですが、私も追加で 1 台手配……したところ、半導体供給不足にヒットしたのかなかなか送られてこず;。結果 2 か月で着弾したという次第です。

20211203_010552748_iOS 20211203_015421917_iOS

この PC、購入するときにカスタマイズして最小構成にし、そのあと PC パーツを購入して自前で増設、という流れを取るとかなり安価に購入できます。電源も 65W で、アダプターを使うと PD から取れるので AC アダプタの小型化も可能。Intel シリーズと異なり、Ryzen の低電力版 4000GE/5000GE シリーズは低電力版でも通常版とほとんどパフォーマンスが変わらないため、1 リットルタイプの PC でもデスクトップ同等のパフォーマンスを発揮できます。いやはや、これはかなりよいです。

それにしても昨年は小型 PC にいろいろ手を出して、かえって PC の台数が増えたような気もしますが;、とはいえ省電力・省スペース化がかなり進んだのはよかったです。リモートワークで PC を使っていると電気代もバカにならないわけで;、機材整備はかなり重要ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2139


コメント(1)

・・・やっぱり、趣味的なものになってきてませんか???


>電気代もバカにならないわけで;
というとも、建前の様な気がしてしまいますぅ(笑)。

コメントする


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Monthly Archives

Recent Comments