最近のトピック

バナー
日本未来科学館 & 船の科学館

先日ですが、日本未来科学館と船の科学館をハシゴしてきました。

DSC_7815 DSC_7820

DSC_7824 DSC_7829

まずは日本未来科学館。昔、まだ子供が小さいころに一度遊びに来たことがあったのですが、当時は全く展示の意味がわからず、単に地球儀のまわりを走るだけ……だったのですが、今回はある程度はわかるように。とはいえ、改めて他の科学館と比較してみると、ひねった展示が多すぎて、かえってわかりにくくなっているものが多いという印象。システムの悪さから企画倒れになっているような展示もあったり、いやもっとシンプルでいいんじゃない……? と悩んでしまいました。

ただ、子供が一番喜んだのが 3D グラスで見るシアタームービー。プラネタリウムを使ったシアターはいろいろ見ているのですが、多くの場所で接触リスクから 3D グラスを自粛しており、3D ムービーをプラネタリウムで見るのは今回が初めて。私自身驚いたのはシアタールームと 3D グラスとの相性の良さ。正面だけでなくいろんな方向から物体が飛び出してくるように見え、まさに目の前に物体が浮いているような見え方をするので非常に迫力がありました。いやー、これだけで元が取れるような^^。

そして午後は船の科学館へ。ここは近いので、日本未来科学館に車を停めたままで歩いて行ってきました。

DSC_7839 DSC_7840

DSC_7844 DSC_7847

DSC_7851 DSC_7855

残念ながら今は本館のほうは改装中のためお休み。別館展示場はほとんどスカスカ(なので入場料もなし)で、実質的には宗谷が見られるだけ、という感じです。息子は船に乗るのは初体験。私も子供の頃に見ているのですが、大人になった今、改めて見るといろんな気づきもあって面白かったです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2134


コメント(1)

重箱の隅ですけど、日本科学未来館ですよぉ。
ここはあまり子供向きでは無かったかもですね。


カミオカンデの模型とか、知ってれば、こんな感じなんだぁ、とか思えるけど、
知らなければ、何か並んでるなぁ、としか思えないですよね。


個人的には船の科学館の方が興味あるかな?
船はフェリー程度しか乗ったことが無いので、船内の様子とか、面白そうです。

コメントする


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Monthly Archives

Recent Comments