最近のトピック

バナー
ASUS PN50-BBR027MD

先日、タイムセールでこちらを購入。

20211126_091136559_iOS 20211126_100301819_iOS

ASUS の PN50-BBR27MD。AMD Ryzen 4700u 搭載の小型マシン。Intel NUC と並べてみましたが、ほとんど同じサイズ。タイムセールをうまく捕まえることができて、実に \38k で購入しているのですが、これはかなりお買い得でした。Intel NUC と比較しても、8 コア 8 スレッドということもあってマシンパワーもあり、GPU も Ryzen なのでまあまあ悪くない。メインマシンは ASRock DeskMini X300 + 4750G (8 コア 16 スレッド)なのですが、いやこれでも十分じゃね?というぐらいパワーがあります。USB-C のモニタ出力にも対応しており、メモリも 64GB まで搭載可能。いやはや凄い時代になりました。

この手の小型マシンの問題は AC アダプターがでかいことで、この ASUS PN50 も(他の類似機種に比べれば小さいものの)まあまあ大きいです。なので持ち運びにはちょっとなー、と思っていたところ、こんなものを発見。

20211207_062658923_iOS 20211215_062739816_iOS

PD トリガーケーブルと呼ばれるもので、PD 電源から出力されている特定のボルト数の電源のみを取り出して供給するためのアダプタケーブル。12V, 15V, 20V の電圧が取り出し可能で、アンペアも(ケーブルと充電器をうまく組み合わせて)最大 5A まで対応可能。PD 電源側は、Elecom の 100W のものが比較的コスパとサイズがよく、これらをうまく組み合わせれば普通にこの手の小型 PC を稼働できます。なるほどこれがあると PC 持ち運びはかなり楽になりますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2133


コメント(1)

何か、必要だから購入、では無く、趣味的なものになってきてますねぇ。


しかし、一見、横置きのデスクトップが2台並んでいる様に見えるのですけれど、
これが後ろのキーボードより小さいのですから、凄いなぁ。

コメントする


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Monthly Archives

Recent Comments