最近のトピック

バナー
東京都 水の科学館

息子といろいろとお出かけしていますが、ここはトップクラスに素晴らしいところでした。

20211030_041450363_iOS 20211030_041716703_iOS

お台場にある東京都の展示施設、水の科学館。東京都の水道局がやっている科学博物館……なのですが、とても無料の入場とは思えないほどの充実ぶりにかなりびっくり。

20211030_042558105_iOS 20211030_045239073_iOS

20211030_050846214_iOS 20211030_054439831_iOS

水源から水が流れて海にたどり着くまでを辿ったオリジナルムービーや、水源林にまつわるクイズをゲーム形式で楽しめるコーナー、あるいは 15 分間隔程度で次々と水にまつわる科学実験を見せてくれるコーナーなど、おいおいどんだけ充実してるんだというほどの充実のコンテンツ。さらにはこの施設の地下には貯水槽とそこから水を送り出すポンプがあり、これを見学できるツアーがあるのですが、まさかのプロジェクションマッピングによるデモ説明も。1F には子供たちが遊べる水場のコーナーがあったりと、いやホントに子供が夢中になれるものばかりで驚かされました。

電車でのアクセスが非常に悪いところに施設があるのであまり知られていないような印象でしたが(なので土曜日にもかかわらずそれほど混雑していなかったです)、年少~小2ぐらいまでの子供であればかなり夢中になれるのでは?という感じもあり、いやはや本当に東京都水道局、GJ!としか言いようがない施設でした。いやはや、また機会を見つけて来てみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2110


コメント(1)

へぇー、ここは面白そうです。
結構近いのに、全然知りませんでした。


ただ本当にアクセスが悪いですねぇ。
行けなくは無いけれど面倒、という感じです。うむむ。

コメントする


2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives

Recent Comments