最近のトピック

バナー
奥多摩湖 小河内ダム

先日、水の科学館に行ったときに、ああそういやダムをちゃんと見てみたいなぁ……とふと思ったり。物心ついてからちゃんと見た記憶がなく、せっかくなので紅葉シーズンを狙って行ってきてみました。

DSC_7000 DSC_7003

中央道から青梅のほうに向けて、山道を約 1 時間ほど走ってようやく到着。いやー、なんというか、前後の車がそれなりに早くて、この曲がりくねった山道を結構なスピードで駆けていくので追いついていく & 後ろに迷惑をかけないようにするのに割と必死でした;。道もそれなりに狭いので、ミニバンで走っていると割とドキドキですよ、ええ;。

水の科学館に行ったときに知ったのですが、ここには東京都の施設(奥多摩 水と緑のふれあい館)があり、ちょっとした展示が見られます。食堂もあるのでここで食事を……のつもりだったんですが、登山客などもここを使う & そもそもお店が狭いこともあって、ぜんぜん無理でしたorz。おにぎり買ってきておいてよかった……;。

DSC_7010

と、それはともかく、小河内ダムは上を歩いて渡れるようになっており、さらに展望塔からダムの下のほうをのぞき込むこともできるようになっています。

DSC_7028 DSC_7036

DSC_7039 DSC_7046

いやいや、息子よそんなに窓に近づくなよ;;。
と思わず言いたくなってしまうような断崖絶壁;。いやこれは怖い;;。

まあしかし、こういうダムとかは百聞は一見に如かず、という感じで、息子も割と興味深々だった様子。ちょっとでも覚えていてくれるといいんですけどねー。(← 自分が覚えていなかったのに息子に期待するダメな父親です;。)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2113


コメント(2)

>息子も割と興味深々だった様子。


電車や恐竜に続いて、ダムにも興味を持ってしまったら、
ますます外出が増えて大変かもですよぉ。


・・・黒部ダムとかどうでしょうか???

地元の人間として宮ケ瀬ダムを推薦しておきます。
この季節だと近くでイルミネーションのフェアとかもやっております。

コメントする


2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives

Recent Comments