最近のトピック

バナー
さいたま市青少年宇宙科学館

……なるところに頑張って行ってきました。

DSC_6936

いやなんでこんなところに??と思われるでしょうが、実はネットを探していたところ、海竜王 モササウルスというプラネタリウム番組を多摩六都科学館でやっていることを発見。モササウルス好きな息子が狂喜乱舞しそうなので見せてあげたい……と思ったわけですが、多摩六都科学館のほうは朝イチで配布している整理券があっという間になくなるらしく、これはつらい……と思っていたら、実はさいたま市青少年宇宙科学館のほうでもやっている、ということに気づいて来てみた次第です。

たまたまこのときは恐竜の展示もやっていたのですが、もともと非常に小さな建物でこじんまりとひとつコーナーを作って展示している、という程度。(当たり前;) 国立科学博物館に数回行っている息子的にはあまりにもあっさりしていた様子。。。;

DSC_6937 DSC_6943

DSC_6947

実は整理券配布などでどれぐらい行列になるか(& 駐車場に入れるかどうか)がわからなくて朝早くから行ってしまったのですが、見るものがそれほどあるわけでもなく;、さらにコロナ禍で一部展示を閉じているものもあり、時間をつぶしきれなくて結構参りました;。結局、車に戻って iPad でテレビを見て時間をつぶす……という何をやりに来ているのかわからない感じになってました;。ネットで見ていると博物館や科学館のサイズがイマイチわからないのがつらいですね;。開始 1 時間ぐらい前から整理券を配布し始めるのですが、このタイミングに合わせて来訪していれば十分な感じでした。

幸いだったのは、海竜王 モササウルスという番組の手前にプラネタリウムもセットになっていたこと。もともとプラネタリウムを少しでも見せておいてあげたい、という意図もあったのですが、図らずもプラネタリウムも見せられたのでよかったです。一方の海竜王 モササウルスのほうは、実は NHK スペシャルの番組の編集ものであることが発覚;。実は息子は NHK オンデマンドですでにみていたものだったのですが;、大画面で見られてそれなりに満足だったようです。いやー、もうちょっといろいろ事前にチェックしてから来るべきでした。反省;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2111


コメントする


2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives