最近のトピック

バナー
トーマスランド

というわけで、翌日は気を取り直してトーマスランド(富士急ハイランド)へ。箱根からはだいたい 1 時間程度の道のりです。

DSC_8133 DSC_8139

ハイランドリゾートに 1 泊する形で 2 日間連続でトーマスランドに行ったのですが、到着してびっくり;。まさかのオタクコラボイベントが;;。いやまあ私、全力でオタクなわけですが、なんというかこうも陽の当たるところでコラボが行われるようになっているのを見ると、いろいろ隔世の感があります。……まあ、アトラクションのナレーションまで吹き替えになっていたのでさすがにやめれ;;、とか思っていたのは正直なところではありますが;。

DSC_8146 DSC_8150

まあそれはともかくとして、トーマスランドは 3 年ぶりの来訪。当時は閑古鳥が鳴いている遊園地で、これ経営として成り立たないだろうと思っていたのですが、そこに COVID-19 の追い打ちが。経営改善待ったなし……というわけで経営的には改善されていたのですが、お客さん的には絶望的に改悪された遊園地になってしまっていました;。

DSC_8166 DSC_8167

いやまあちゃんと下調べせずに行った自分たちが悪いのですが;、土日でかなりのお客さんが入っているにもかかわらず、アトラクションが時間帯制になっているんですよ;。まあ簡単に言えば全体の半分の以下のアトラクションしか同時に動いておらず、ある時間になるとキャストの人たちが別のアトラクションに行ってそれを動かす、という形で運営。人件費を抑制するのはまあ仕方ないとはいえ、それでアトラクションに長蛇の列、待ち時間が 1 時間前後になっているのではさすがに擁護しづらいです;。ディズニーランドの場合、待ち時間も楽しめる工夫があったり、乗ってみれば意外とアトラクションが長いといった面があるのでまあ許せますが、トーマスランドは本当にただの行列で、しかも一瞬で終わってしまう幼児向けアトラクションばかり。これでこの状況はさすがに厳しいでしょう。。。

とはいえこの仕組み、平日は全く問題なくて、翌日の月曜日はお客さんが非常に少なかったこともあって、子供二人もさんざんアトラクションを乗り倒して大満足に。待ち時間も最大で 15 分程度で、これならぜんぜん OK だよね、という印象。前日に運営の仕組みを理解していたこともあり、乗りたいアトラクションの時間帯を事前にチェックしておいて、ひたすら鬼ループ。さすが兄弟というべきか、3 年前に上の子が大ハマリしていたトレジャーハントに、下の子もハマっていました。

DSC_8232 DSC_8236

DSC_8321 DSC_8320

確かに土日だけスタッフを増やす、というのも難しいのでしょうが、土日にここに来た人は本当にがっかりして帰って二度と来ないんじゃないか……と思うだけに、もうちょっとなんとかならないかなぁ;、と思わずにはいられませんでした。まあ、ここがハマる年齢層は比較的狭いので、二度以上来訪する人はそもそも少ないのかもしれないのですが。

しかしそれにしても面白かったのは、下の子が売店で見つけたバスのおもちゃをねだったこと。お下がりおもちゃが多すぎることもあって、自分から欲しいと言い出すことがほぼないのですが、今回は相当気に入ったのか、購入した紙袋をひきずって持ち歩き、お店を出たらいきなり出して遊びだすという……まあ、翌日にはおもちゃのことをすっかり忘れていたんですけどね;。

DSC_8201 DSC_8209DSC_8217


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2155


コメントする


2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives