最近のトピック

バナー
入学式

というわけで、4 月には無事に上の息子が小学校に入学。

20220406_002922480_iOS

自分の息子もいよいよ小学生なのか……という驚きがある一方で、自分のときから数十年が経過しているにもかかわらず、それほど劇的に進化しているわけでもなさそうな小学校というシステムについても驚きがありました。保育園はそれなりにデジタル化されていたのですが、公立ということもあってか小学校はかなりローテクな印象で、なるほどこれは小学校の先生はむちゃくちゃ大変だよなぁ……と思わずにはいられませんでした。

それにしても、入学早々に隣のクラスがコロナで学級閉鎖になったり、いきなり隣の席の子がジャイアンタイプなのか乱暴な子だったりと、まあいろいろ話題は尽きません;。学校で起こったことをまだうまく正確に説明できないこともあって、小学校への送りのときに、同じ保育園出身の親御さんたちと断片的な情報を交換して繋ぎ合わせて状況を把握したりと、親側も力をかけての対応が必要なんだなと改めて感じていたりします。その昔、自分の母親が小学校関連の対応でかなりいろいろやっていた理由が実感をともなって理解できる、という感もありますし、同じ保育園だった子供のネットワークの重要性も改めて感じるところです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2169


コメントする


2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives