最近のトピック

バナー
おともだち来訪。

卒園も間近に迫った頃の話ですが、保育園の友達が遊びに来てくれました。

20220326_044016214_iOS 20220326_050600729_iOS

最近はコロナで行き来がなかなか難しくなっていて、一度延期もしたのですが、卒園で別の小学校に上がってしまう……ということもあり、3 月中に一度遊ぼう、という話になって来てもらった次第。グルメ会メンバーとは行き来があるものの、通っている保育園の他の子供たちとは今まで一度も行き来がなく、そういう意味でも貴重な機会でした。

……がしかし、まあやっぱり子供たちが遊びだすといろいろあるわけで;。実はこの二人はマイクラ仲間なのですが、我が家のワールドに遊びに来て遊んでいたところ、帰り際に、ここ数週間をかけて作っていた基地を TNT でまるごと破壊されるという事態が発生;。どうもこの子は普段から最後に TNT でまるごと破壊して楽しんでいたようで、何の疑いもなく世界を破壊;;;。うちの子の方も最初は「あ゛ーーー」となったようですが、途中から割り切ったのか、ゲラゲラと大笑いしながら二人で世界を破壊しまくっていたのですが(なので結果的にはオーライでしたが;;)、いやまあ確かにこれあるよね……状態ではありました;。

# この事態を全く想定していなかったので、遊び始める前にバックアップも取っておらず;。
# 自動バックアップの仕組みとかも作っていなかったので、軽く数週間ロールバックすることに;。

お友達が帰った後、今度は向こうのワールドに行って破壊するんだ! と息子が意気込むので、いやいやそうじゃないよねと思わず話し合いになりましたが;、考えてみれば、子供が行き来するとこういう事態も普通に発生するし、そこから学ぶことはものすごく多いんですよね。改めて、コロナが子供たちからいろんな機会を奪ってるんだなぁと痛感しました。なかなか難しいですね。

# そんなわけでマイクラは自宅サーバをやめて Realms を契約することに;。
# これだったら遠隔地マルチプレイもできるし、自動バックアップも勝手に取られて超らくちんなんですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2162


コメントする


2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives