最近のトピック

バナー
レインボーアイランド

ゲーマー歴が長い自分の場合、たまに無性にレトロゲームをやりたくなることがあるのですが、定期的にやりたくなるレトロゲームのひとつにレインボーアイランドというゲームがあります。TAITO のゲームで、パズルボブルの続編として出てきたものですが、かなりマイナーな作品なのですでにゲーセンに置かれなくなって久しいところ。最近のレトロゲームブームでどっかのプラットフォームに移植されてるんじゃ……と思って調べてみたところ、なんとそもそも Windows 版が存在することに気付くワナ;。さらに調べてみたらヤフオクに出品されてるじゃないですか……というわけでぽちっと落札。

20220122_072423057_iOS 2022-03-11 (5)

昔、相当やりこんだゲームなので今でも身体が覚えているのですが、とはいえさすがに最初はノーコンティニュークリアとはいかず、数日プレイしてなんとかカンストまで持ち込みました。……いやまあドル箱コマンドは使ってますが;。

 2022-03-11 (2) スクリーンショット 2022-04-26 231715

それにしても改めて思いましたが、この時代のゲームは本当に独創的なものが多く、今プレイしても面白いゲームが数多く存在しますね。グラフィックスやサウンドは古めかしいものの、ゲームとしてのアイディアが多種多彩。このレインボーアイランドの場合も、虹の架け橋を作って崩す、というアイディアの斬新さもそうですし、アクションゲームとしての完成度もシンプルながら非常に高い。任天堂は今でもこういう路線を行っていると思いますが(あとはインディーズでしょうか)、やはりゲームの醍醐味はこういうところにあるんだよな、と改めて感じさせられますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2166


コメントする


2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives