最近のトピック

バナー
Surface Laptop 4

というわけで自分の PC を買い替えてしばらくしたところ、息子に渡していた PC が重たすぎてゲームにならない、というクレームが;。実は最近、Minecraft をパソコンでプレイするようになったのですが、5 年前の Surface Pro 5 だと 2 コア 4 スレッドなのでさすがに重たいとのこと;。メモリ的には問題ないのですが、まあ確かに GPU と CPU のパワーは足りないよなぁ……という感じ。

じゃあ私と同じパソコンをもう一台買ってしまうかなとも思ったのですが、タッチパネルが使えない、というところがネックに。実は Switch から PC に乗り換えてプレイしているのですが、まだ小1なので、キーボードとマウスで操作していると武器の切り替えに使うマウスホイールが回せないんですよね。。。で、結局モニターに手が伸びる。タッチパネル搭載で何か安いモデルはないものか……と探しているうちにたどり着いたのがこちらでした。

20220412_104942761_iOS 20220417_043934480_iOS

Surface Laptop 4 の学生限定モデル。いやはや知らなかったんですが Surface の学生限定モデルって小学生でも買えるんですね;;。Ryzen 5 4680U (6C12T)、メモリ 16GB、256GB SSD、ペンにも対応したタッチパネル搭載で約 1.2kg 強。ちょい重ためですが、思った以上にコスパがよいモデルで驚きました。まあこのスペックなら小学校の間は十分使っていられるんじゃないかと。

# そして嫁とともにパソコンに Minecraft のシールを貼り付けまくっているという……;;。

しかしこれからの時代、パソコンには慣らしておきたいと思って Minecraft からパソコンのキーボードやマウスを触らせているのですが、まあさすがに子供は慣れるのが早いですね……;。思い返してみると、私もパソコンを初めて触ったのは小学2年生のとき。おかげでパソコンに関しては本当に空気のような存在になっていましたが、子供にも、道具としてパソコンをうまく使いこなせるようになってもらいたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2172


コメント(1)

小1がパソコンでゲームとは、時代ですねぇ・・・。
私の時は、ゲームウォッチも、その前の電子ゲームも、まだ無かったですよぉ。


とは言っても、マウスホイールが操作出来ない、とか
意外なところで小1っぽいところがあるのですね。
タッチパッドでの操作も、同様で難しいのかな?


あと、ゲームをプレイする目的だけだったら、
ゲームパッドを購入する、という方法もありますね。


ともあれ、動作が重たい、という流れからして、
建築がメインなのかな???


美術の成績が悲惨で、豆腐建築ですら無理だった私からすると、
どんなセンスで建築しているのか、かなり興味がありますよぉ。

コメントする


2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

Recent Comments