最近のトピック

バナー
日原鍾乳洞

マイクラ好きな息子を連れてどこに行こうか……と迷っていたところ、嫁から鍾乳洞がいいんじゃないかというアイディアが。探してみると、東京都にも鍾乳洞があるんですね、というわけで奥多摩の日原鍾乳洞に行ってきました。

都心部から車で 2 時間弱。中央道の渋滞に巻き込まれないように 6 時起きで出かけたのですが、いやー、予想以上に山道がつらい;。すれ違いできない山道で、待機場を使いながら進んでいくというのは初の体験でした。これ、免許取りたてだったら絶対に来られなかったような……; 山道も結構キツくて、iPad で YouTube を見ていても酔わない息子が車酔いしていたほどでした。

DSC_9782 DSC_9783

DSC_9787 DSC_9790

とまあそれはともかく、いやはや驚いたのは東京にこんな立派な鍾乳洞があるのか、と。

DSC_9799 DSC_9806

DSC_9818 DSC_9821

驚かされたのはまずそのサイズ。普通にぐるっと回ると大人の足でも 30 分はかかる。大きな空洞もあり、確かにこれは信仰の対象になるのもわかります。そしてメインの鍾乳石ゾーンはかなり急こう配の階段を上った先にあります。

DSC_9854 DSC_9855

DSC_9857 DSC_9858

DSC_9861 DSC_9863

1cm 伸びるのに 100 年、というぐらいなので、これだけ大きな鍾乳石が作られて、なおかつそれが現存しているというのは奇跡にも近いのでしょうね。なかなか見ごたえがありましたが、息子の方は鍾乳石は軽くスルー。まあ確かにただの岩だもんね。。。(苦笑) とはいえ洞窟巡りは楽しかったようで、地味に中を2周してました。こういう非日常体験は大人になっても楽しいですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/2206


コメントする


2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archives